11/8(金)

寺子屋ごはんに関わってくださっている地域の「寺子屋ごはんサポーター」さんに自己紹介を書いて頂いています。今回は、たまじーじの紹介で先月サポーターになって下さったばかりの「はっちゃん」です ♪

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---* 

 

はっちゃん(八田明)です。

 

1963年町田で生まれ高ヶ坂団地で育ち、中学2年の時成瀬台に来ました。

以来、途中横浜市で生活する期間もありましたが、今はまた成瀬台で暮らしています。

会社勤めを定年少し前にリタイヤし、悠々自適な生活?を楽しんでいます。

会社員時代は地域でどんな活動があるかも知らずに毎日深夜帰りのブラックなSE(システムエンジニア)をしていました。なので息抜きは、学生時代の仲間とのバンド演奏、好きな料理を作ったりでした。

時間が出来た現在、回りの景色をゆっくり見たり、地域でどんな活動があるのかもわかって来ました。

そんな中、趣味として蕎麦作り、コーヒー焙煎、旅行、キャンプなどにも時間が取れるようになったころ、最初に「成瀬の自然を守る会」に入会し、昔からある成瀬尾根周辺の自然保全に微力ながら参加してます。

その後、「寺子屋ごはん」の紹介を受け、始めは子ども食堂のような活動かと思ったのですが、中には様々なクラブがありそれぞれが密接に連携して、子ども達と良い関係を築いているな、というのが最初の感想になります。木工クラブとごはんクラブに参加し、足手まといにならないよう楽しい時間を過ごしたいと思ってます。

 

皆さん、よろしくお願い致します!

[はっちゃん]

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---* 


当日の活動写真はこちら!

 
久しぶりの自由木工。初めてノコギリやカナヅチ、ドリルを使う子たちも、サポーターさんに抑えてもらいながら作っていました。傍ではポップコーンが次々に出来上がり、みんな頬張っていました。
礼拝堂ではヨーヨー風車が飛び交い、その横で勉強を教えてもらう子も。
食育インストラクターの資格を持つみなちゃんによる講座では、プロジェクターに映し出されるお米の栄養や食卓に届くまでの経緯の説明があり、お茶碗からご飯を残さず食べる「おこめつぶたろう」の紙芝居。
今日はさつまいもの入った甘みのあるシチュー。みんなご飯粒残さずに食べられたかな?
今回もお菓子のご寄付をたくさん頂いたので、お片付けをしてくれた子に好きなお菓子を選んでもらいました♪
[ぷぅ]
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---* 

ご寄付ありがとうございました!

 

柿内様…お米

レストランフレンズ様…お野菜

光幼稚園様…さつまいも

Oちゃん…飴ちゃん

Makana produce様… お菓子

地域の方々…工作材料